2013-01-01から1年間の記事一覧

スタートアップが初めてのピッチイベントに出るにあたって

スタートアップの潮流が2012年から、さらに活気づいてきている。 メディア、ベンチャーキャピタルなどのサポート(環境作り)により、 若くて優秀な人材がリスクを取ってチャレンジすることを賞賛する空気が醸成されたことが要因だ。さらにプロダクトを広め…

コンビニとスマホ

月曜日22時にTV Tokyoで放映されている「未来世紀ジパング@8月19日」を見ていたふと思ったことをツラツラ。放送されていたのは「日本式コンビニがアジアで革命」という内容で、インドネシアに進出しているコンビニ特集だった。 コンビニは時代とともに役割…

痛み止め(must to have)とビタミン剤(better to have)

以前リプレイスモデルとクリエイションモデルの違いを言及したのだが、少し考えが整理できたので備忘録のついでに記してみる。顕在化している市場が抱えている問題点を、新たなスキームで解決するのがリプレイスモデル。 非効率な市場で、顧客はしょうがない…

リスクを取れる人材

今までスタートアップとベンチャーの違いがイマイチ腑に落ちなかったんだけど、 4月4日(木)22:00〜 に放送されたカンブリア宮殿を見て理解した(出演された孫泰蔵さんは孫正義氏の弟)。起業するためのコストが下がり、カジュアルな起業スタイルがスター…

スタートアップのチームを考える:失敗の分かれ目

先日MOVIDA SCHOOLにOpen Network Lab の前田さんがいらっしゃった。 (ザオリアはMOVIDA Seed Acceleration 3rd Program にSchool生として採択されています) SCHOOLでは「スタートアップのチームについて」言及していた。 前田さん曰く1.Hacker 2.Hips…

問題提起とソリューションのズレが起こした、ミクシィのとても良い失敗事例

ミクシィ新規事業「Petite jete」半年で終了 「コンセプトが受け入れられなかった」 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news079.html 去年からミクシィ社が新規事業をどんどん初めて、少ない人数で新しいサービスを素早く作っていくことが奨励…

ビジネスモデルの雑感 - リプレイスとクリエイションタイプ

新年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します。さて、ビジネスモデルの話しをしていると、1,000億円市場を狙え!って話題が出てくる。 まだ見ぬ新市場が1,000億円あるぜ!って、フェルミ推定したところで前提は如何ようにもなるので、…