初めましてのブログ

早いのもので起業をしてから、3ヶ月経ちました。

この間アクセラレータプログラムの応募、ベンチャーキャピタリストとの関わり、事業を組み立てていく上でのディスカッション、スタートアップ界隈での交流と、今まで経験のないことをこなしている日々の中で、自分の考えや感じたことを書き留めていこうと思い、ブログを始めることにしました。


2012年5月にザオリア株式会社という会社を3人(ビジネスディベロップメント、ディレクター、エンジニア)で立ち上げまして、現在サービスリリースに向けて下準備をしているところです(αテスト中)。
社名の由来はギリシャ哲学の用語であるTHEORIA(テオリア)を一捻りしました。テオリアとはモノゴトを多視点で見つめ、
根本原理や法則、真理などを探究しようとする行為を指します。仏教用語にも観照という、同じ概念があるようです。

社名に込めた思いから、ビジネスドメインは「集団の叡智」に関わるものにしていきます。

開発中のサービスはクラウドソーシングでAndroidアプリ開発者向けに、Android携帯を所持している一般ユーザーにリリース前のユーザビリティテストを行い、フィードバックを提供するというもので、コンセプトは「リーンスタートアップを手軽に行える」。


解決したい問題点はAndroidアプリ開発者の・・・
1. ユーザーニーズを知りたいのに分からない
2. 試作品を作ったものの誰も試してくれない
3. 仮説を立てたのに検証が出来ない

これらの諸問題をアプリ開発者は抱えていて、クラウドソーシングで解決する試みが
現在進めている“Donuts”というプロジェクトです。

この構想は私がMBA在籍中に描いたもので、某VCに企画書だけ持って行ってプレゼンをしてみたら
思いの外反応も良く、Androidアプリの市場は急成長中でビジネスチャンスも見込め、起業を3月に決意しました。


これからサービスインして、事業を運営していく上でのスタートアップの日々を備忘録として残していきます。
どうぞ、よろしくお願い致します。